11月4日 えいえんのいのち
ヨハネの福音書3章16節
「えいえんのいのち」
今日は、イエス様がお弟子さんの足を洗うDVDを見ました。
足はとても大切です。でも、地面に一番近いので汚れます。足を洗うと、とてもさっぱりします。まるで、身体全体をあらったように。それは、足をあらうと足の血流が良くなって、身体全体の血流も良くなるからです。だから、さっぱりします。
イエス様はもっと、もっと、私たちが幸せに、毎日楽しく、そして、一生懸命に勉強や、お仕事に力が出るようにしてくださいます。
それは、心がきれいになることです。足を洗っただけでとても、さっぱりするのと同じように、心がきれいになると、おとうさん、おかあさん、おともだちと仲良くできる心が与えられます。そして、一生懸命に勉強できる力も与えられます。
どうやって心をきれいにするでしょうか。それは、イエス様が十字架にかかってくださって、私たちの心をきれいにしてくれたことを信じるだけです。すると、イエス様のことが良く分かります。助けられていることも分かります。
それだけではなくて、私たちは死んでも天国に行くことが出来ます。おじいさんも、おばあさんも、お父さんも、お母さんも天国にいきますから、死ぬことが怖くなくなります。天国にはイエス様もいます。
天国には苦しいことがありません。いつまでも、いつまでも、楽しく生活できます。これがえいえんのいのちです。
イエス様の十字架に感謝しましょう。